ならたあやの音楽教室

荒川区町屋の音楽教室です

調律🎹

グランドピアノとアップライトピアノを調律して頂きました!

調律師の鷲頭さんには、もうかなり長い間お世話になっています。

f:id:narata-piano:20210603152518j:image

f:id:narata-piano:20210603152617j:image

私は音楽科のある高校出身で、高校時代ピアノの調律師さんのお話を聴く特別授業がありました。

その授業で、ドレミファソラシドの8音を8名の生徒が1音ずつ分担して調律を体験することになりました。

8音全ての調律が終わり、ドレミファソラシド〜と先生が音階を弾くと...

 

とっても音程がガタガタ😂

 

クラスのみんなで笑いました!

皆、音楽科の生徒なので耳は悪くないはずです。

 

ちなみに...私も友達と勇気を出して立候補し、1音担当しました(笑)

自分が担当する音以外は一切弾かずに挑戦!ということだったので、かなり難しかった記憶があります。

 

その後、調律師さんがささっと調律すると綺麗な音程に🥺調律師さんすごいです!

 

ピアノは自分で音程を作ることはないので、自分で音程を作る管楽器や弦楽器、声楽の皆さんは大変そうだなぁとつくづく思います。

 

お教室のピアノの音も綺麗になったので、皆さん次のレッスンを楽しみにしていてください♪

違いがわかるかな😊♫

 

荒川区の音楽教室 | ならたあやの音楽教室